一歩一歩 いま、研修医編

アラサー医学部生のひとりごと。おちこぼれだけど、なんとか研修医になりました。

研修医になりました。

 

 

長いこと、学生をしてましたが、

ついに、研修医としての生活が始まりました。

 

 

右も左もわかりませんし、

気心知れた友達が1人もいない環境は実に久しぶりです。

これから働くことに、不安は尽きませんが、楽しみでもあります。

 

 

他の学部から、医学部に再受験して入学し、本当にここまで長く、医師としてのスタートに立てた感慨深さは、非常に大きいです。

 

楽しい時間よりも苦しく葛藤する時間が多かったですし、私の見てきた景色を考えると、決して人にはおすすめできない道だとも思います。

 

せっかく一番行きたい病院の一番行きたいコースに就職できたし、今一度、医学部を目指していた頃の気持ちを思い出し、働きたいと思います。

 

 

再受験生は、入ってからも大変。

特にメンタル。

 

冷静に考えてみてほしいのだけど、

周りのストレート組は18歳よ。その差に悩み続けるし、中高の同期や大学の同期が立派に社会で働き出してるのに、なお大学生という劣等感は感じ続けます。

 

そして、医学部は、とにかく閉鎖的です。

本当に閉鎖的です。

 

それから、マッチングも説得力が必要だから!

再受験なんて、理由がなければ採用されません!

 

 

私は今アラサー的な歳だけど、今からだったら再受験しないと思う。

それくらい苦しい医学部生活だったから。

 

それでも…再受験する人は応援しますし、再受験で医学部入った人の就活とかはもし悩んでる人がいたならば少しは力になれるかも知れません。