一歩一歩 いま、研修医編

アラサー医学部生のひとりごと。おちこぼれだけど、なんとか研修医になりました。

合格発表前日!!

 

久しぶりの更新です!

ついに、明日14:00、第116回医師国家試験の合格発表です!

 

自己採点は済んでるとはいえ、ドキドキです。

 

 

明日の予定を書きだしてみました。

 

14:00 合格発表

保健所近くで待機しておく。

両親、家族、祖母に報告。(LINE)

研修先に報告。(MAIL or 電話)

保健所に向かう

 

14:30 保健所で免許申請の手続き

持ち物は

 ・免許申請書

 ・診断書(発行済)

 ・登録済証明書用はがき(当日に受け取り→記入)

 ・住民票(本籍記載のもの)

 ・6万円の収入印紙

 ・63円切手

 

16:00 帰宅

友人、先輩、研修先病院の研修医の先生、お世話になった人などに報告。

 

19:00 祝杯

お気に入りのお店を予約してあるので、祝杯をあげます。

 

こんな感じです。

 

 

余談…

 

実は、マッチングのこととか、国家試験の勉強のこととか、記事を少しずつ書いているのですが、あくまで個人的な経験に過ぎないので、公開するか迷っています。

 

でも、個人の体験談を法外な値段設定でnoteで売っているのとか見ると、悲しい気持ちになるので、私の個人的な体験でよければ公開してみようかなとも思っています。

 

私の尊敬する人は、後輩からお金を巻き上げて情報(個人の経験)を売ったりしないので…。(書籍とかは別ですよもちろん)

 

では、ごきげんよう